Index head
Side nav buttonsNewspeopleLinksContactGalleryResearchPublicationspeople
Graphic

大阪大学大学院工学研究科
アトミックデザイン研究センター

プラズマ物性設計分野
(学生:マテリアル生産科学専攻マテリアル科学コース)
伊藤グループのホームページへようこそ

伊藤は、10月1日より東京大学新領域創成科学研究科に異動となりました。これまでの皆様のご支援に感謝申し上げますとともに、今後も変わらぬご支援をいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

=====

 従来までのプラズマ応用は、半導体プロセスに代表されるよう真空雰囲気が主な物でありましたが、近年大気圧雰囲気から超臨界流体、液体雰囲気まで、その応用雰囲気が多様になってきてます。
 雰囲気の多様性がもたらす新しいプラズマ応用が広がりつつある今日、伊藤グループでは、プラズマの状態、現象をしっかりと理解・制御することで、より優れた応用へのブレークスルーを目指します。
 主な応用は、物質合成、バイオ応用、環境・エネルギー応用となります。その他、プラズマに関連した自然現象にも興味を持って研究を進めています。

 我々の研究に興味をお持ちの方や、我々の技術・知見がお役に立てるかもしれない方、お気軽にお問い合わせください。

News

2016.08.02
・東海大学との共同研究成果がPhys. Chem. Chem. Phys.誌に受理されました。

2016.06.28
・ZnO酸素センサに関する論文がAppl. Phys. Lett.誌に受理されました。

2016.04
・M1細川君、B4宮垣君が新メンバーとして加わりました。

2015.12.09
・ミクロ液相内部でのプラズマ誘起粒子合成に関する論文がMater. Lett.誌に受理されました。

2015.11.20
・近藤崇博君の”応用物理学会講演奨励賞(2015年秋季)”受賞が内定しました。[link]